水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
一貴山柔道さんとの合同練習
今日は一貴山柔道のみなさんが出稽古に来てくださいました。
波多江の畳の上に、所狭しと少年柔道家たちが駆けまわり、汗を流していました。
普段一緒に練習することのない相手と練習できるいい機会でした。
お互いにいい刺激になりました。ありがとうございました。
体育館での練習
波多江柔道の練習は、畳敷きから始まります。小学校の体育館は、畳が常設ではありません。
練習前に畳を敷き、練習が終わると畳を片付けます。
畳の上では激しい稽古をします。滑り止めをつけていても、どうしても畳はズレます。
ズレた畳を指導員や保護者が元に戻しながら、練習をしています。
この度、保護者のみなさんの協力によって、上の写真のような畳止めを作っていただきました。
横方向に長く板を渡し、板の継ぎ目の部分に縦につっかい棒をしています。
この縦棒を壁で支えています。見事にガッチリと畳を支えてくれていて、びくともしません。
いままで畳がズレていたのが嘘のように、畳が動かなくなりました。
今まで、中学生や指導員が練習するときには、正直すこし遠慮して動いていたのですが、全力で動いても全然大丈夫です。
これでまたひとつ、練習環境が快適になりました。
練習環境は快適になりましたが、天候はそうはいきません。最近は雨が多く、雨の度にどんどん寒くなっています。
今日の練習でも、鼻をすする音がかなり聞かれました。
風邪を引いてから治すのではなく、風邪を引かないようにすることが大切です。
日頃からの体調管理が重要ですね。今年の練習も残り少しです。最後まで頑張っていきましょうね!