令和4年9月14日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

先週はかなり涼しく、過ごしやすい日が続いていたのですが、今週になってとても暑い日が続いています。

夕方になっても気温が30℃から下がらず、真夏のような暑さでした。

9月も中盤ですが、まだまだ熱中症の危険と隣り合わせです。

子どもたちの様子をしっかりと観察し、練習をしなければなりませんね。

暑い中、子どもたちは本当によく頑張っています。

指導員もみんな若い頃から柔道をやっていましたが、昔はこんなに暑くはありませんでした。

先日、古い柔道のビデオを見ていたときに、実況のアナウンサーが言っていました。

ある学校で、夏に「窓閉め練習」をしていたのだそうです。

「窓を締め切って、暑さに耐える練習。道場の中は35℃に達する暑さになります」と。

今の時代、窓閉め練習はありえませんが、窓を閉めなくても道場内は35℃以上になります。

昔とは暑さの桁が違います。子どもたちは本当によくやっています。

子どもたちがのびのびと練習できるように、指導員も保護者も協力してサポートしていきます。