平成30年9月8日(土)練習

通常練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

今日の練習にも、志摩柔道のみなさんが参加してくださいました。

柔道の練習には相手が不可欠です。練習の相手がいてくれるから、練習ができます。本当にありがたいことです。

今日はあいにくの雨でした。この季節の雨は、一度降るごとに気温が一度下がるといわれています。

今日の気温は21度でした。少し前には40度近くあったのに比べると、下がったのは一度どころではありませんね。

たいへん涼しい中で、快適に練習することができましたが、子どもたちは必死に汗だくになって練習していました。

普段の練習から、必死に真剣にやってこそ、本当の実力が身に付きます。

普段一緒に練習している相手だけでなく、時々こうやって他の道場の相手と練習することで、お互いにいい刺激になります。

切磋琢磨し合い、ともに伸びていく。まさに自他共栄ですね。

志摩柔道のみなさん、今日も本当にいい稽古ができました。ありがとうございました。

来週は昇級審査会です。3回の試合、いい試合ができるように、頑張っていきましょう。