平成30年7月24日(火)練習

通常練習

第4火曜日は波多江小体育館で通常練習です。

今年の夏の暑さは本当に異常ですね。

毎年、暑い暑いと書いていますが、こんなに暑い夏は初めてです。

子どもたちが熱中症にならないように、体調を崩さないように、気をつけて指導をしていかなければなりません。

こまめに休憩をとり、こまめに給水をさせて、子どもたちの様子を観察しています。

すると、保護者のみなさんが、私たち指導員に飲み物を持ってきて下さいます。

動いて汗をかいているのは子どもたちで、私たちは大丈夫です、と遠慮したところ、叱られました。

大丈夫だと過信して水分補給を怠ると、先生たちも熱中症になるんですよ!と。

子どもたちだけでなく、指導員まで見守ってくださる保護者のみなさんに感謝です。

たくさんの人にサポートしてもらって、子どもたちは思い切り柔道ができます。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。