平成28年3月20日(日)第33回福岡県少年柔道大会

大会

第33回福岡県少年柔道大会が行われました。

第33回福岡県少年柔道大会

IMG_0797

福岡武道館において、第33回福岡県少年柔道大会が行われました。

この大会は毎年3月に行われます。参加資格は
– 平成28年3月20日現在、小学4,5年生の男女であること
– 4年生の補充で3年生をもって充てることができる
となっています。また、優勝チームは第36回全国少年柔道大会の福岡県代表となります。

また、この大会は団体戦のみで、個人戦はありません。

団体戦

波多江柔道の新チームです。

先鋒 やまと

IMG_0751

次鋒 いっしん

IMG_0756

 中堅 しゅんや

IMG_0763

副将 もみじ

IMG_0766

大将 しょうご

IMG_0773

この5人で団体戦に挑みました。

試合結果

IMG_0775
1回戦 波多江 2−1 柔道戸畑道友会

2回戦 波多江 0−3 福武館

結果、2回戦で敗退しました。

新チーム

新チームということで、今まで団体戦に出場したことのない子が初めて団体戦を経験する場面もありました。

個人戦とは違うプレッシャーを感じ、いい勉強になったことと思います。

また新6年生は、いままで先輩に率いてもらっていたのを、今度は自分たちがリーダーとして率いていくという新しいプレッシャーに、かなり戸惑いを感じていました。

特に、団体戦でリードされている場面で試合が回ってくることの重圧は初めての経験だったようで、これもまたいい勉強になったことと思います。

新チーム初戦は残念な結果となりましたが、気持ちを切り替えて次の試合にむけてしっかり頑張っていきましょうね。