平成27年12月2日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

もう12月

IMG_0289

月日の経つのは本当に早いものです。もう12月になりました。

昨年の今頃は、波多江柔道35周年記念大会の準備に大忙しでした。

12月14日(日)波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会
平成26年12月14日(日)、波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会が糸島市立前原小学校において開催されました。 波多江柔道スポーツ少年団創立35周年記念大会 保護者会を中心に、この日のために1年間かけて準備を重ね...

IMG_0299

あれから1年。本当に早いものです。

今日の練習にも、昨年の35周年の大会には6年生として出場していた卒団生が来てくれました。

IMG_0305

1年前は小学生だったことが信じられないくらいに立派に成長しています。

立派になった姿を見ることは、指導者として大変嬉しく思います。

IMG_0309

毎日のように見ているから分かりませんが、小学生のみんなも間違いなく成長しています。

このブログで昨年の写真を見ると、まず見た目が違っているのがよく分かります。

IMG_0315

練習への取り組みや柔道の技術のレベルなども、それぞれが昨年とは比べ物になりません。

すごく成長しています。間違いなくみんな前に進んでいます。

今年の総仕上げ

IMG_0316

先日の福岡県女子柔道選手権大会で、今年のすべての試合が終わりました。

12月の練習は、今年の総仕上げです。

IMG_0330

今年もたくさんの大会に出場しました。みんなで頑張っていい成績を残した試合もありました。

実力を発揮できず、悔しい思いをした試合もありました。

IMG_0335

試合の度に課題を持ち帰り、それを克服していくことで強くなっていきます。

それらの課題をもう一度振り返り、今年の総仕上げをするのがこの時期です。

IMG_0344

目の前に試合がないからといって、気は抜けません。むしろ、試合のない時期だからこそ、じっくりと腰を据えた練習ができます。

12月、どんどん寒くなります。風邪を引かないように気をつけて、最後までしっかり頑張りましょう。