平成27年8月8日(土)練習

通常練習

今日は昼から波多江柔道の親子レクが予定されているので、普段とは違って朝8時からの練習でした。

早朝練習

IMG_0568

朝からの練習ですので、昼の暑い時間に体育館が暑くなってしまったのとは違う状況でしたが、それでも朝から暑かったですね。

IMG_0574

いつも言っていることですが、子どもたちの様子を細かく観察し、変化や異常を見逃さないように気をつけています。

IMG_0584

いつも全力で練習

IMG_0589

柔道の練習は、きついことや苦しいことがたくさんあります。

IMG_0590

その練習を一所懸命に頑張って続けることで、少しずつ強くなっていきます。

IMG_0600

誰でも弱い気持ちを持っています。きついこと、苦しいことから逃げたいと思う時もあります。

IMG_0605

その弱い気持ちに負けてしまい、練習で手を抜いたり、全力で取り組まなかったりします。

IMG_0611

強くなる、自分に勝つ、成長する。これは大きな喜びです。

練習で少し楽ができた、力を抜いてもバレなかった、疲れずに済んだ。こんなちっぽけな喜び(?)と比べるようなものではありません。

IMG_0618

そんなことはみんな分かっています。

それでも、自分に負けてしまう。最大のライバルは自分なんです。

IMG_0620

弱い気持ちという自分に負けない、強い人になりましょう。

仲間が弱い自分に負けていたら、みんなで応援してあげましょう。それが仲間なんです。