平成28年3月2日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_4298

昨日から厳しい寒さが続いて、今日も寒い中での練習でした。

もう3月です。そろそろ暖かくなってくれてもいいんですけどね。

IMG_4308

先日の志摩・桜野柔道記念大会を終え、たくさんの課題をもらってきました。

勝って「嬉しい」、負けて「悔しい」で終わっては何の成長もありません。

IMG_4310

課題を一つずつ克服し、乗り越えていくことで、少しずつ強くなっていきます。

今回もらった一番の課題は、「しっかり掴んで先に技を掛ける」ということです。

IMG_4314

相手から先に組まれ、走り回られて、技を掛けるどころか何もできずに負けてしまった子がたくさんいました。

しっかり組んで技を掛ければ、きちんと投げることができる技を持っていても、組むことができなければ何もできません。

IMG_4320

まずは相手を先に捕まえ、組んだらすぐに技を掛ける。これができなければ柔道にならないということを思い知った子がたくさんいるんです。

そのことが分かっただけで、今回の大会は大いに意味があったと思います。

IMG_4330

しかし、分かっただけではダメです。分かったのならば、それができるように練習をするのです。

「分かる」と「できる」は違います。分かるだけでできるのであれば、東大生はみんな世界チャンピオンです。

IMG_4335

頭で分かったことは、何度も練習して体にも分からせましょう。

体が正しい動きを覚えてくれれば、間違いなく技はかかります。強くなります。

IMG_4340

土曜日はアクシオン福岡にて、中部柔道場連盟の合同練習会です。

8時15分に会場が開きますので、それと同時に入場できるように、遅れずに集合して下さい。

みんなで頑張っていきましょう。