6月25日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は18:00から波多江小学校体育館で通常練習です。

梅雨ですが、今年はあまり雨が降りません。
そして、例年よりも少し涼しいようですね。

しかし、柔道衣をきた子供たちには、少々涼しいくらいでは何の足しにもなりません。
準備運動の半分くらいで、汗びっしょり。
でも、みんな気合いで頑張ってます。

blog_import_5417e16a04c9a

寝技でも、自分より大きな相手に果敢に挑み、相手の体をしっかりコントロールして、抑え込みます。
寝技では特に、小さい選手が大きい選手の相手をすると、すごく体力を消耗します。とにかく疲れます。それでも全力で練習して、みんな少しずつ強くなっていきます。

blog_import_5417e16b4f30e

打ち込みや投げ込みはとにかく反復練習です。
試合の時に、考えながら技を掛けていたら、技なんてかかりません。
チャンスがきたら勝手に体が動いていた、そんなレベルにならないと、技なんかかかるものではないのです。
正しく、素早い動きを体に覚え込ませます。

blog_import_5417e16ca7252

乱取りも真剣そのものです。波多江柔道には、指導員の他にOBやOGの先輩方がいつもたくさん練習に来てくれます。子供たちはその胸を借りて、目一杯練習します。先輩たちも遠慮なく鍛えてくれます。

試合が続きます。今週末は鹿児島でマルちゃん杯、行橋で行橋市長旗、二つの大会が同時に行われ、波多江柔道は両方に参加します。
日頃の練習の成果を十分に発揮して、ひとつでも多く勝って、みんなで笑おう!