令和2年8月12日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
今日も、強力に暑い一日でした。練習は夕方の6時からですが、まだまだ暑さが残っていました。
この暑さは、気合と根性でどうにかなるものではありませんね。細めな給水と休憩を心がけています。
コロナの感染拡大防止も大切ですが、熱中症で倒れてしまうのも避けなければなりません。
指導員は常にマスク着用で指導をしています。子どもたちは、打ち込み、引き出しなど、相手と密接になるときだけはマスクを着用し、それ以外は外させています。
見えない敵の「コロナウィルス」、身をもって感じる敵の「暑さ」、そして最強の敵は「自分自身の甘さ」。
柔道で戦う相手は敵ではありません。同じ志を持つ仲間です。でも、上に挙げた三つは、打ち倒すべき敵です。
今日もたくさんの卒団した先輩たちが練習に来てくださいました。

たくさんの人たちに支えられて、波多江柔道の活動ができています。本当に感謝です。

8月15日(土)、19日(水)は、練習を休みにしています。次の練習は8月22日(土)です。体調を崩さないように気をつけて、短いけれど楽しい夏休みにしましょう。