平成31年4月13日(土)練習

通常練習
土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

新学期が始まり、1週目が終わりました。新しい学校の生活にはまだまだ慣れない感じでしょうか。

波多江柔道の練習はいつも通りです。普段と変わらない練習で、みんな頑張っています。

練習中に泣いている子が何人もいます。きつくて、苦しくて、辛くてなく子ももちろんいます。

でも、そうでない泣き方をしている子がいるんです。

悔しくて泣いている子がいます。負けて悔しい、投げられて悔しい。

何よりも、思うとおりにできなくて、悔しくて涙を流している子がけっこういるんです。

高学年でなく、低学年のチビッコが「己が技量の不足が悔しくて涙する」というのが素晴らしい。

痛くても、苦しくても、歯を食いしばって我慢している子が、できない悔しさで泣いています。

その悔しさをバネに、ますます精進してほしいですね。

明日14日(日)は可也公民館で春の糸島大会です。みんな気合を入れて頑張りましょう。