令和2年2月12日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
雨が降っていましたが、比較的暖かい中での練習でした。

病気や怪我に気をつけて、元気に練習頑張っていきましょう。
乱取りで技を掛けます。何度も何度も打ち込みをしている技を、実戦で掛ける練習です。

教わった技は、なかなかうまく掛からないのですが、掛けなければ絶対に掛かりません。
返されることを怖れて、なかなか技を掛けない子がいます。投げられることを怖れて、ずっと防御してばかりの子がいます。

何度も言いますが、掛けない技は掛かりません。相手が勝手に失敗した技を返しても、それは自分の技ではありません。
100回投げられてもいいから、1回投げることを考えましょう。100回返されてもいいから、1回投げることを考えましょう。

練習は練習です。やられてなんぼ、返されてなんぼです。試合で笑うために稽古で泣きましょう。
今日も良い稽古ができました。みんなよく集中しています。

週末は月隈少年柔道大会です。全力が出せるように体調を整え、しっかり頑張りましょう。