令和2年1月15日(水)練習

通常練習

波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさまは、上のリンク先を是非お読みください。よろしくお願いいたします。

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

最近、寒い日が続いています。今年の冬は暖かかっただけに、急に気温が下がると堪えますね。

風邪を引いてから治すのではなく、風邪を引かないようにしなければなりません。体調管理に気をつけましょう。
今日の練習には一貴山柔道のみなさんが参加してくれました。

お互いに日頃の練習の成果を試すいい機会になりました。とてもいい稽古ができました。
柔道は自分だけではできません。相手がいてこそ成立する競技です。

相手がいなければ試合はできません。練習もできません。
相手がいてくれるから柔道ができる。だから「ありがとうございました」と言って試合や稽古が終わります。

相手を倒すことを目指して努力をしますが、柔道で戦う相手は敵ではありません。大切な仲間です。
一貴山柔道の皆さん、本当にいい稽古ができました。ありがとうございました。

柔道をすることで、たくさんの仲間ができます。一生の宝ですね。