令和2年1月14日(火)練習

令和2年1月14日(火)練習
波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさまは、上のリンク先を是非お読みください。よろしくお願いいたします。

第2火曜日は波多江小体育館で通常練習です。
年が明けて初めての火曜日の練習でした。今年も第2火曜日と第4火曜日に波多江小体育館で練習します。

火曜日の練習では、普段やっている乱取りはあまりやらず、打ち込みや技の研究に時間を使っています。
火曜日に研究したり教わったりした技を、水曜や土曜の練習で試します。習ったばかりの技です。当然失敗します。失敗するための練習です。

なぜ失敗したのか、なぜ掛からなかったのかを、次の火曜日の練習で復習し、研究します。
頭で理解しただけでは、技は掛かるようにはなりません。技に入る場所、技に入るタイミング、微妙な力の入れ方など、頭でなく体で分かることがたくさんあります。

何度も何度も繰り返して練習し、体で覚えて初めて技が掛かるようになります。
簡単にできる技なら、みんなその技を使うでしょう。当然、みんなその技の受け方や返し方も分かります。だからその技は掛かりません。

簡単にできないからこそ、努力して身につけ、得意技になって、必殺技になるのです。
今日もじっくりと打ち込みに集中することができました。みんなよく頑張りました。

明日は水曜日。波多江小体育館で通常練習です。