令和元年9月18日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
昨日あたりから少しずつ涼しくなってきました。今日も過ごしやすい気温の中での練習でした。

暑かったのですが、耐えられないほどではありませんでした。もう秋ですね。
試合のときに、先生や家族、仲間の応援が背中を押してくれます。元気や勇気を与えてくれます。

でも、畳の上に上がるのは一人。試合場で力を出すのは自分自身です。
声を出す。元気を出す。やらされるのではなく自分からやる。

そうでなければ、試合のときに自分で自分を勇気づけることはできません。
それは試合のときだけできることではありません。普段の練習から心がけておくべきことです。

先日の昇級審査会では、元気の出ていな子が技も出ていませんでした。普段の練習の様子が試合にも出ていました。
日頃の積み重ねを大切にし、しっかり頑張っていきましょう。

季節の変わり目で体調を崩しがちです。風邪などをひかないように気をつけましょう。