令和元年9月10日(火)練習

通常練習
第2火曜日は波多江小体育館で通常練習です。
関東地方に大きな台風が来ましたね。台風一過でとても暑い一日でした。

練習中も大変蒸し暑く、夏が戻ってきたような中での練習でした。
暑い中で集中が切れているのか、声が小さかったり、打ち込みがきちんとできていなかったり。

柔道は集中していないと大きな怪我につながるスポーツです。集中が切れるなんてことがあってはなりません。
子どもたちは常に真剣に取り組むように心がけるのは当然です。

指導員もまた、子どもたちの様子をよく観察し、適切に休息や気分転換を取り入れなければなりません。
今日の投げ込みは、いつもと少し違うやり方を取り入れ、子どもたちの集中を持続させるように工夫しました。

いつもよりも楽しいけれど、いつもよりもきつい。この感じが大切ですね。みんな楽しく元気に頑張りました。
まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理に気をつけて、しっかり頑張っていきましょうね。

明日は水曜日。波多江小体育館で通常練習です。