令和元年5月22日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
本当に暑くなってきましたね。例年の5月よりもずっと暑いようです。

とにかく体調管理が最重要ですね。熱中症にならないように気をつけて、頑張っていきましょう。
日曜日の昇級審査会を終え、昇級した子がたくさんいました。

ただ、帯の色が変わるのは10級、8級、6級、4級、2級の偶数の級に上がったときだけです。
今回は、帯の色が変わったのは2人だけでした。

でも、新しく入団した子も増え、波多江の畳の上の景色は少しずつ変わってきています。
上級生は下級生の手本となるように、下級生は上級生の良いところを見習って、というのはいつも言われていることです。

級が上がるのも同じ。「級が上の者」を「上級者」といいます。上級者はみんなの手本にならなければならない。
みんな一所懸命に頑張っているんだから、みんな上達し、成長して欲しいものです。

一つ一つのことにしっかりと意識を向けて、どんどん成長していけるように頑張りましょう。