平成28年12月24日(土)練習

通常練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

最近暖かいです

最近、暖かい日が続いています。

今日もとても暖かい中での練習でした。

寒いとケガをしやすくなります。

ですから、このような気候はとてもありがたいですね。

やらされる練習、やる練習

強くなるためにきつい練習を頑張っています。

でも、きつい練習に取り組む姿勢も大切です。

腕立て伏せを20回やれと言われたとします。

やりたくないと思って、でも仕方なくやる20回。

言われる前に、絶対に人より強くなるぞと張り切ってやる21回。

回数の差は1回です。でも、その差は果てしなく大きい。

「やらされている百発より、やる気の一発」

メジャーリーガーのイチローを育てた愛工大名電野球部元監督の中村豪さんの言葉です。

常日頃から、「やらされるな!自分からやれ!」と指導しています。

自分からやれるようになった子は、明らかに伸びが違いますね。

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。波多江柔道にもサンタクロースがやってきました。

いったい誰だったんだろう。ブログ担当の私はトイレに行ってて会えませんでした。