平成28年1月3日(日)初稽古

イベント等

あけましておめでとうございます。

初稽古

IMG_0079

平成28年が始まりました。今年も波多江柔道スポーツ少年団をよろしくお願いいたします。

IMG_0082

今日は初稽古でした。8時30分に波多江小体育館に集合し、畳を敷きました。

手慣れたもので、15分ほどで畳を敷き終え、ウォーミングアップのランニングに移りました。

IMG_0087

トイレを済ませ、体育館の玄関外に整列し、みんなで近所の産宮神社に行きました。

今年一年の安全祈願です。練習や試合で怪我などがないようにみんなでお参りをしました。

IMG_0094

再び体育館に戻ってきたのが10時頃。初稽古のスタートです。

IMG_0107

正月の間にどのくらい体がなまっているのか、ダメ出しをしてやろうと目を光らせていたのですが、みんななかなか体が動いていましたね。

IMG_0111

卒団生の先輩は中学生、高校生、大学生、社会人と、たくさんの方が来てくれました。

転居で波多江柔道から離れた以前の仲間が帰省で初稽古に参加してくれました。

IMG_0114

日頃から人数が多くて、狭い畳で工夫しながら練習をしているのですが、今日は特に畳の上が狭く感じられました。しかし、すごく活気のあるいい稽古になりました。

逃げずに頑張る

IMG_0120

柔道を一所懸命にやることは、決して楽をしてできることではありません。

普段の練習の中で、辛いことや苦しいことがたくさんあることだろうと思います。

IMG_0121

そういった辛いこと、苦しいことから逃げずに頑張ることが大切です。

厳しい練習にくじけず、「なにくそ」と向かっていく姿勢が大事です。

IMG_0129

みんなが10回やっている打ち込みを自分だけ9回でやめる。これは辛いことから逃げているんです。

みんなが赤い畳までやっているエビや脇締めを自分だけ途中でやめる。これは苦しいことから逃げているんです。

IMG_0135

みんなが大きな声を出しているときに自分だけ声を出さない。これも逃げです。

どんなにやってもできないことなら仕方がありませんが、できることは最後まで頑張りましょう。大切なことです。

豚汁

12442906_647332585405930_374312369_n

波多江の初稽古のあとは、恒例の豚汁です。

練習の間に、保護者のみなさんが協力して美味しい豚汁を作ってくださいました。

12463909_647332582072597_1842418843_n

見てください、この美味しそうな豚汁。これで100人分です。

12483684_647332578739264_1838376877_n

こちらの大きな鍋は200人分。合計300人分の豚汁が出来上がりました。

IMG_0144

ご飯と豚汁とジュース。たくさん練習したあとは、たくさん食べて強い体を作ります。

IMG_0152

チビッコから上級生、大人まで、もりもり食べました。食べても食べても無くなりません。

IMG_0161

何回おかわりしたことでしょう。さすがにみんなギブアップです。

残った豚汁やご飯は、お母さん方が家から鍋を持ってきて、分けて持って帰りました。今日の夕食も豚汁です(笑)

IMG_0071

いよいよ波多江柔道の平成28年が始まりました。今年も一所懸命に頑張っていきます。

みなさん、応援よろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] JavaScript is not working平成28年1月3日(日)初稽古http://hatae.tarohiro.com/2016/01/03/20160103ren/ […]