篠栗道場さんの合同練習に参加しました
普段からお世話になっている篠栗道場さんの合同練習会に参加しました。
県内外よりたくさんの道場から総勢150名ほどの少年柔道家たちが集まり、熱の入った稽古になりました。
準備運動、打ち込み
入念な準備運動、そして20本×10回の打ち込みを行いました。この時間が約40分。
今日の篠栗は結構暖かく、この時点で汗だくの子もたくさんいました。
乱取り開始
2時より元立ち形式の乱取りが始まりました。
道場ごとに前に立ち、他の道場の子たちが次々にかかってきます。
2時から始まった乱取りは、数回の休憩をはさみ、5時まで続きました。
3時間の乱取りに、子どもたちは一所懸命に取り組みました。最初から最後まで、常に相手を捕まえて、走り回っている子もいました。
出稽古に来ている子どもたちは、みんな強くなりたいと思って来ています。
所属の練習だけでなく、プラスアルファの練習を自分から進んでやろうと思ってきています。
そんな中で練習するのであれば、普段以上に必死に練習に取り組まなければもったいない。
人よりも多く練習すれば、人よりも強くなれます。
人よりも内容のある練習をすれば、人よりも強くなれます。
同じ内容なら、たくさん練習した人の方が強くなります。
同じ量なら、いい内容の練習をした人の方が強くなります。
人よりも強くなりたければ、いい内容の練習をたくさんすることです。出稽古に参加するだけで強くなれるほど、柔道は甘くありません。
篠栗道場さんをはじめ、本日参加された道場の皆様、今日は本当にありがとうございました。大変良い稽古が出来ました。またよろしくお願い致します。