平成27年2月11日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

たくさん出稽古に来てくれました

IMG_0001

今日は、志摩柔道スポーツ少年団のみなさんと、筑紫道場のみなさんが出稽古に来てくれました。

練習相手がたくさんで、活気ある良い稽古が出来ました。

週末は昇級審査会

IMG_0006

今週末の土曜日は、昇級審査会です。

IMG_0010

糸島の昇級審査会は年に3回。1月、5月、9月です。

ちなみに今回は日程の都合で1月の分が2月に行われます。

成長を確認できる帯の色

IMG_0024

糸島では、入門したばかりの子は白帯、10級に合格すれば赤帯、8級に合格すれば黄帯、6級合格で緑帯、4級合格で茶帯、2級合格で紫帯と、2つ級が上がるごとに帯の色が変わります。

IMG_0025

子どもたちはいつも厳しい稽古に一所懸命に取り組んでいます。泣きながら頑張っている子もたくさんいます。

IMG_0027

練習の成果を実感する機会は、そう多くはありません。

帯の色が変わるというのは、自分の成長を実感できるわかりやすいイベントです。

審査は試合を3回

IMG_0046

審査は、受験者同士で試合をします。相手を変えながら3試合行います。

IMG_0056

3試合で3勝すれば、文句無しで昇級です。3勝できない場合は、今回の勝ち点が次回に持ち越されます。

試合ができるいい機会

IMG_0063

昇級することはもちろん大切なことですが、昇級審査会は全員が3回試合をすることができます。

試合の緊張感を3回味わい、実際に3試合できることは、子どもたちにとって貴重な経験になります。

IMG_0065

公式戦で全員が3試合できることなど、まずありません。

試合の出来る喜びをしっかり感じて、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

今日もいい稽古ができました

IMG_0073

今日もいい稽古をすることが出来ました。

志摩柔道のみなさん、筑紫道場のみなさん、本当にありがとうございました。

ぜひまたお越しください。よろしくお願いします。