盆休みが終わり、波多江小学校体育館にて一週間ぶりの練習です。
今日は、西福岡柔道クラブの皆さんが出稽古に来てくれました。
普段一緒に練習できない相手と稽古して、自分の力を試す良い機会です。
このようなチャンスには、自分から積極的に他の道場の子に練習をお願いするのが鉄則です。
誰よりも早く相手を捕まえ、普段できない相手と何度も練習するチャンスなのです。
普段から一緒に練習している相手は、自分の技を知っています。もちろん相手の技も知っています。だからなかなか掛からない。
普段できない相手と練習するときは、普段掛からない技が実は掛かるんだということを確認するチャンスなのです。
一週間ぶりの練習でしたが、波多江の子供たちも西福岡柔道クラブの子供たちも元気いっぱいでした。
相手に有効をとられたら、技ありを取り返さなければ勝てません。
相手に技ありをとられたら、一本を取り返さなければ勝てません。
有効は100回とっても有効です。技ありや一本ひとつでひっくり返されます。
有効を何度とられても、確実に一本を取り返す技を身につけなければなりません。
そのためには、練習で投げられたら、必ずやり返す。この気持ちが必要です。
西福岡柔道クラブの皆さん、今日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。