8月10日(日)雷山柔道合同練習会

出稽古

8月10日(日)は、糸島高校において雷山柔道さん主催の合同練習会におじゃましました。

blog_import_5417e2d03281b

たくさんの道場から、たくさんの子供たちが集まりました。子供だけで200人は軽く超えていたと思います。

blog_import_5417e2d199fa1

普段一緒に練習できない相手と、たくさん練習をするチャンスです。

自分の技をどんどん出して、今の実力がどのくらい通用するのかを知る良い機会です。

このような合同練習会で、いつもできる相手と練習をすることほど、もったいないことはありません。

積極的に知らない相手に声を掛けて、たくさん練習しなければなりませんね。

blog_import_5417e2d3168bf

練習の後半では、各道場の先生方が元立ちに立って、胸を出してくださいました。

波多江の先生たちも頑張っていました。

blog_import_5417e2d479824

人数が多いときの練習は、積極性が一番大切です。

モタモタしていると、何もできずに練習の時間が終わってしまいます。

blog_import_5417e2d5eefd9

たくさんの相手とたっぷり練習することができました。

雷山柔道さん、このような機会を作っていただき、本当にありがとうございました。