平成29年8月19日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




暑さに負けず

お盆も明け、普段通りの練習が戻ってきました。

お盆の前に比べると、少し過ごしやすい日が続いているのですが、それでも日中は暑いですね。

今日も暑い中での練習でした。いつもの通り、暑い中での練習です。

柔道は相手に勝つことを目指して練習をしますが、夏は暑さにも負けないように練習しなければなりませんね。

試合場に上がるとき、負けることを目指して試合場に上がる選手はいません。

「勝つことだけが全てではない」は試合が終わってから言うセリフです。

試合場に上がるときに勝つことを目指していないというのは、試合をする相手に対して失礼です。

それと同じで、練習する前から暑さに負けることを「当たり前」として練習を始めることもありませんね。

もちろん限度はありますが、暑さに負けるのは自分に負けること。

最強のライバルは自分自身、というのはよく言われることですが、自分自身は絶対に勝てる相手でもあります。

練習中は気持ちを強く持って気合を入れて。練習じゃないときには体調を整えて体が弱らないように気をつけて。

暑さに負けないように、自分に負けないように、自分に勝てるように、普段から頑張っていきましょう。

明日8月20日(日)は久留米市みづま総合体育館で行われる第102回九州柔道大会に出場します。

一つでも多く良い試合ができるように、みんなで頑張っていきましょうね。