平成30年11月7日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

少しずつ寒くなってきました。もう11月です。今日の練習では咳をしているのがいろんな方向から聞こえてきました

風邪を引かないように気をつけて、柔道に集中できるようにしましょうね。

技を掛けて思うように掛からなかったとき、諦めて戻ってしまう子がいます。

技を掛けて戻るとき、その瞬間が技を返される一番危険な瞬間です。

大外刈りを掛けて、戻って下がる。この瞬間に返されて、逆に大外刈りで投げられてしまいます。

背負投を掛けて、戻って下がる。この瞬間に後ろに返されてしまいます。

技を掛けたら最後まで掛けきることが大切です。技を最後まで掛けきるのは勇気が必要です。

試合でその勇気を出すためには、練習で何度も失敗して身につけておくことが必要です。

練習で技を返されても、痛くもかゆくもない。何度も何度も返されて、最後まで掛けきれる技を身につけましょう。

秋の糸島大会が近づいてきました。みんなで力を合わせて、みんなで強くなっていきましょうね。