平成29年8月16日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

涼しいお盆

お盆休みが終わり、また練習の日々が戻ってきました。

しかし、お盆の前に比べるととても涼しい日が続いています。

このまま涼しくなってくれれば・・・というのは考えが甘いですよね。

まだまだ暑い夏が続くことと思います。気合を入れて頑張っていきましょう。

夏の練習

夏の練習は、とても暑くて苦しいものです。

熱中症にも気をつけなければならないし、暑さで集中力が切れたときには怪我の危険も高まります。

そんな中で、きつい体に自ら鞭を入れ、歯を食いしばって頑張る子どもたちの姿があります。

この努力は何が何でも報われるものであってほしい。指導者の立場として、心からそう思います。

そのためにも、子どもたちが「努力が報われない」ような練習をしていたら、厳しく指導をします。

打ち込みで間違った入り方をしている。投げ込みで正しくない掛け方をしている。正さなければ努力が報われない結果になります。

今日も暑い中、みんなよく頑張りました。

8月20日(日)は九州柔道大会に出場します。夏の成果を試す絶好の機会です。頑張っていきましょうね。