平成29年4月19日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

一貴山柔道さん

今日の練習には、一貴山柔道のみなさんが参加してくださいました。

活気ある大変いい練習ができました。

準備運動、補強運動、寝技、打ち込み、乱取り、投げ込みと、普段と同じ練習の内容です。

しかし、普段と違う仲間がいるだけで練習の感じが全く違ってきます。

普段打ち込みを受けてくれる相手と違う。それだけで技を掛ける感覚が少し変わります。

試合ではどんな相手でも投げて勝ちたいですね。どんな相手でも投げることができるようになるために、いつもと違う相手と打ち込みをすることはとても有効です。

乱取りや寝技では、もちろんいつも練習している技を積極的に掛けて試します。

普段なかなか掛からない技が、ふとした拍子に掛かる。それが一生の得意技になることもあります。

一貴山柔道の皆さん、今日は本当にいい練習ができました。

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

今週の土曜日の練習は、波多江小体育館が使用できないため、お休みです。

代わりに、21日(金)の18時から可也公民館で桜野柔道さんと合同練習をさせていただきます。遅れないように集合してください。