平成27年11月29日(日)第32回福岡県女子柔道選手権大会

2016年10月2日

第32回福岡県女子柔道選手権大会が開催されました。




福岡県女子柔道選手権大会

IMG_0011

福岡県女子柔道選手権大会は、毎年年末に行われる、女子だけの柔道大会です。

小学1年生の部から学年別に中学3年生まで、それと高校生の部、一般の部と、県内の強豪女子が一同に会して熱い試合を繰り広げます。

IMG_0032

波多江柔道からも、ほとんどの女子がエントリーしました。

怪我や病気で当日出場できなかった子もいますが、みんな全力で頑張りました。

IMG_0038

体重無差別で行われるこの試合は、軽い子にはかなりのハンデとなります。

しかし、上位入賞している選手の中にも軽量級の選手が沢山います。

精力善用。自分の持っている力を最も有効に働かすことで、自分より大きな相手を倒す。柔道の醍醐味です。

試合結果

IMG_0058

小学1年 はるか 3位

小学6年 つばき 3位

入賞者はこの2名でした。

IMG_0076

試合前のウォーミングアップが少し足りなかったことで、少し動きが悪かったように感じました。

また、学年ごとに集合してから試合までの時間が長く、その間ずっと座っているだけの状態で、それも動きの悪さに繋がったのではないかと思います。

試合までの時間の使い方が下手です。これもまた大きな課題ですね。

IMG_0282

この大会で、今年の試合は全て終了しました。しかし、まだ今年は終わりではありません。

年が明けたら昇級審査会、そして月隈大会、志摩・桜野の記念大会と、すでに試合の予定が決まっています。

みんなで課題を克服し、来年も強い波多江柔道を目指して頑張りましょう。