/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成27年11月28日(土)中部柔道場連盟合同練習会

2016年10月2日

中部柔道場連盟の合同練習会がアクシオン福岡で行われました。




中部柔道場連盟合同練習会

IMG_0067

アクシオン福岡で福岡中部柔道場連盟の合同練習会が開催されました。

中部柔道場連盟に所属するたくさんの道場から、たくさんの少年柔道家たちが集まっての合同練習会でした。

IMG_0073

開会行事、準備運動のあと、学年別に分かれての合同練習が始まりました。

IMG_0076

別の道場にいる同じ学年の子がたくさん集まっています。

自分の普段の練習の成果を、自分と同じ学年の知らない相手に試すことができます。絶好の機会です。

IMG_0078

打ち込み、寝技、乱取り、元立ちと、次々にメニューが消化されていきます。

たくさんの子がいますので、自分から積極的に相手をつかまえないと、1人だけ余ってしまって練習できません。

IMG_0093

遠慮したり、モジモジしたり、ボーッとしていたりすると、合同練習会では何もできずに終わってしまいます。何のために行ったのか分からなくなりますね。

IMG_0103

中部柔道場連盟の合同練習会では、柔道の技術だけでなく、挨拶や礼儀、心のあり方などの勉強もたくさんすることができます。

柔道が強ければそれでいいのではありません。人としても大きく成長することも柔道をする目的の一つです。

今回、波多江柔道は午前中だけの参加でしたが、大変良い練習ができました。ありがとうございました。