平成27年6月13日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0207

今日は来週行われる九州少年柔道大会に出場する選手が合同練習のため不在で、すこし少ない人数での練習開始でした。

寝技の反復練習

IMG_0218

波多江柔道では、まず準備運動や補強運動をみっちりやります。

それを終わらせたあと、寝技の練習をして、引き出し、打ち込み、乱取りというのがいつもの流れです。

IMG_0233

今日は、寝技の練習のあと、うつ伏せで防御している相手を返して抑える基本的な動作の反復練習を行いました。

IMG_0252

寝技において、「この体勢になれば、この方法で確実にいける」という一連のパターンを身につけることはとても大切なことです。

特に柔道の試合では、寝技で攻めあぐねていると、すぐに「待て」がかかってしまい、大事なチャンスを逃してしまうことになります。

IMG_0254

今日は2つのパターンを、何度も何度も繰り返して練習しました。

ひとつでもいいから、得意なパターンを身に着けて、試合でも使えるようになりましょう。

試合が続きます

IMG_0261

来週は長崎県諫早市で九州少年柔道大会が行われます。波多江柔道からもたくさんの選手が選ばれていて、団体戦、個人戦ともに頑張ってきます。

その次の週は、宮崎県でマルちゃん杯、同じ日に行橋市長旗争奪少年柔道大会が行われ、両方の試合に出場します。

IMG_0265

7月以降も、少年柔道春日大会、柔整旗争奪福岡県少年柔道大会、糸島大会と、本当に試合がたくさん続きます。

熱さに負けず、体調を崩さないように気をつけて、気合を入れて頑張っていきましょう。

たくさんの先輩たち

IMG_0280

今日の練習にも、卒団生の先輩たちがたくさん駆けつけてくれました。

中学生の先輩たちはテスト前で勉強が忙しい中、練習に来てくれて、後輩のために汗を流してくれました。

IMG_0283

保護者の皆さんや先輩たち、先生たちに支えられて、子どもたちは精一杯柔道を頑張ることができています。

感謝の気持ちを忘れずに、これからも元気に頑張っていきましょう。