平成27年5月7日(木)志摩柔道さんと合同練習

2016年10月2日

志摩柔道さんと合同練習

IMG_0061

ゴールデンウィークが終わりました。通常であれば、水曜日に波多江小体育館で練習をするはずですが、今回はゴールデンウィークの最終日ということで練習をお休みにしました。

IMG_0062

その代わり今日、志摩柔道さんにおじゃまして、合同練習をさせていただきました。最近、志摩柔道さんのおじゃまする機会が多いですね。本当にお世話になっております。

西日本少年柔道大会を終えて

IMG_0064

西日本少年柔道大会では、Aチームがベスト8に進出する頑張りを見せてくれました。

平成27年5月3日(日)第43回西日本少年柔道大会

波多江の子どもたちは、決して体の大きい選手が揃っているわけではありません。

IMG_0073

むしろ、上級生は軽量級ばかりです。体が小さいというハンデを、相手より先に動き、先に技をかけ、最後までかけきって、跳ね返してきました。

IMG_0074

普段の稽古でゆっくり練習していたのでは、試合のときに相手より先に動くことはできません。相手より先に技をかけることはできません。

IMG_0076

体の小さい選手が、大きい選手に勝つためには、人一倍の練習と努力が必要です。

波多江の上級生たちは、普段から一所懸命に練習している成果が出て、今回の結果につながりました。

しかし、まだまだ足りない部分もたくさんあります。次の試合にむけて、さらに強くなっていきましょうね。

下級生たちも、もっともっと強くなれるように、日頃から人一倍頑張って稽古していきましょう。