令和元年9月24日(火)

通常練習
第4火曜日は波多江小体育館で通常練習です。
台風17号は記録的な大風だったようですね。最近では珍しく強い風が吹きました。

台風一過、今日はいい天気でしたが、かなり気温が下がり肌寒い一日でした。
火曜日の練習は、打ち込みや技の研究を中心に行っています。

でも、普段からやっている補強や基礎練習をおろそかにしていい訳ではありません。
気の抜けた練習をすると、怪我につながります。緊張感のない練習をすると、怪我につながります。

柔道の練習をして強くなるために練習に来て、その練習で怪我をして練習ができなくなるなんてことがあってはなりません。
楽しく練習をすることは大事なことです。しかし、「楽しくやること」と「ふざけてやること」はまったく別のものです。

楽しい中にも緊張感が大切です。ふざけてただ遊びたいだけなら、波多江柔道に来る必要はありません。
新しいことを学ぶことは楽しい。できなかったことができるようになるのは楽しい。

高いレベルでの「楽しい」練習ができるように、緊張感のある練習をしていきましょう。