平成29年10月19日(木)志摩柔道さんと合同練習

出稽古

志摩柔道さんと合同練習

今週の土曜日、10月21日は衆議院選挙前日で波多江小体育館が使用できません。

土曜日の練習が休みになりますので、先週に引き続き志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。

志摩柔道の選手を積極的につかまえ、ガンガン練習している姿が見受けられました。

大変よい姿勢だと思います。出稽古ではこういった積極性が大切です。

ただ、いざ相手と組み合ったときに、技出しが遅い場面が目立ちました。

「負けたくない」「投げられたくない」「返されたくない」という気持ちが強く出ているのでしょうか。

気持ちは分かりますが、それではいけません。

100回投げられても、自分の技で1回投げればいい。100回返されても、自分の技が1回掛かればそれで収穫です。

志摩柔道のみなさん、今日は本当にいい練習ができました。ありがとうございました。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。風邪などをひかないように体調管理に気をつけましょう。