10月10日(金)持田達人先生による柔道教室

出稽古

10月10日、糸島高校にて、合同柔道教室が開催されました。

講師の先生には、全柔連より持田達人先生にお越しいただきました。

持田達人 - Wikipedia

IMG_0015

持田達人先生の柔道教室も、今回で3回目を数えます。

7月11日(金)持田達人先生による柔道教室
7月11日、糸島高校にて、合同柔道教室が開催されました。 講師の先生には、全柔連より持田達人先生にお越しいただきました。 大腰の理合いから背負い投げとのつながりや、釣り込み腰を基本として内股、払い腰、体落としなどへの発展など...
8月5日(火)持田達人先生による柔道教室
7月11日に引き続き、全柔連より持田達人先生にお越しいただき、柔道教室を開催していただきました。 前回の開催から1ヶ月弱での今回の開催です。このようなすばらしい機会に恵まれたことに、感謝しなければなりませんね。 ...

IMG_0018

今回は足技を中心に、技術的なことを詳しく、そしてわかりやすく教えていただきました。

単純に技術的なことだけでなく、なぜそうするのかという理由を丁寧に教えてくださったため、子供たちも納得し、吸収もすごく早かったように感じました。

IMG_0025

また、柔道だけでなく、掃除や家の手伝いなども心を込めてやることが大切であるなど、日常生活においても素晴らしい人間にならなければならないと教えていただきました。

IMG_0027

前回、前々回に引き続き、大変有意義な柔道教室になりました。

持田先生、ありがとうございました。

また、お世話いただいた雷山柔道の皆様、本当にありがとうございました。