平成29年3月15日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

強い気持ち

6年生が卒団し、5年生が練習をリードするようになって半月が過ぎました。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ遠慮があるように感じます。

もっともっと大きな声で、波多江柔道をぐいぐい引っ張って行って欲しいですね。

上級生のリーダーシップで下級生もどんどん伸びてきます。

打ち込みで相手に技を掛けます。

止まって真っすぐ受けてくれる相手にきちんと掛けられない技が、動いたり防いだりしている相手に掛けられるはずはありませんよね。

投げ込みで相手を投げます。

止まって真っすぐ受けてくれる相手を思いっきり投げることができないのに、動いて防御している相手を投げることはできませんよね。

練習ではどんなに失敗しても構わない。失敗を恐れるのは気持ちが弱い証拠。

失敗したら倍にしてやり返せばいい。そういう強い気持ちが試合でも必ず出ます。

3月18日(土)は福岡中部柔道場連盟の合同練習会がアクシオン福岡で行われます。

3月19日(日)は福岡県少年柔道大会が福岡武道館で行われます。

新5、6年生の最初の試合です。気合を入れて頑張っていきましょう。