第40回少年柔道春日大会
春日市総合スポーツセンター落成記念、第40回少年柔道春日記念大会に出場しました。
過去のこの大会への出場の記事はこちらへ。
個人戦
開会式の後、まずは個人戦が行われました。
個人戦は、幼年男女、男子1年生から6年生までと、1、2年生女子、3、4年生女子、5、6年生女子の10のカテゴリーと、中学生男子3階級、女子2階級の合計15のカテゴリーで行われました。
それぞれのカテゴリーに2人ずつエントリーすることができますので、波多江柔道からもほぼすべて2人ずつ参加しました。
入賞者
3位までに入賞したのは、
- 幼年優勝 ありさ
- 幼年2位 こじろう
- 1、2年女子2位 はるか
- 2年男子2位 いっし
でした。それと、中学生が多数入賞しています。
団体戦
個人戦の後、団体戦が行われました。
1回戦 波多江 3-2 柔誠会
2回戦 波多江 2-3 有田警心会
惜しくも2回戦で敗退しました。
団体戦は一人で戦う訳ではありません。
畳に上がるのは一人ですが、5人全員で戦うのが団体戦です。
5人の中には、どうしても勝つのは難しい相手に当たる子もいます。
そんなときは、それ以外の選手が確実に取る。勝てそうにない選手は、最低でも一本負けしないで他のメンバーにつなぐ。
そういうチームワークが必要です。
今回の試合では、各上の相手に対して、取るべき選手が確実に取ってつなぎ、チームの勝利をもぎ取りました。素晴らしい勝利でした。
団体戦のメンバーとしての自覚が、間違いなく身についてきています。波多江がチームとして強くなっているのを実感します。
まだまだたくさん課題はあります。次の大会は、8月の糸島大会です。
もっともっと頑張って、みんなで強くなっていきましょうね。