土曜日は波多江小体育館で通常練習です。
7月になりました
早いもので、もう7月になりました。つい最近、初稽古をしたような気がしていましたが、あっという間に一年の半分が過ぎてしまいました。
これから暑い暑い夏になるのですが、そんな夏もあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
暑いときこそ集中
今日も本当に暑い日でした。とても暑い中での練習でした。
こんなときの指導員の仕事は、子どもたちの体調に気を配ることです。
こまめに休憩をとり、こまめに水分補給をさせる。とても大切なことです。
子どもたちは一所懸命に頑張っています。頑張っているのに、そのために倒れてしまってそれ以降の練習ができなかったり、試合に出られなかったりしたら、何のために練習をしているのか分からなくなります。
だからこそ、子どもたちは練習に集中力を持って臨むことが大切です。
暑くてダレてしまい、集中力を欠いた状態で柔道の練習をすると、ケガの危険がとても大きくなります。
暑いときこそ、普段以上に集中し、ケガをしないように気をつけなければなりません。
子どもたちの体調に気を配るのは指導員の仕事。集中して練習に臨むのは子どもたちの仕事。
保護者の皆さんも、子どもたちをしっかりと見守ってくれています。体調を崩して練習から外れてきた子を、しっかりと見てくださっています。本当にありがたいことです。
それぞれが自分のやるべきことをしっかりやって、波多江柔道みんなでしっかり頑張っていきましょうね。
水曜日は18時より通常練習ですが、次の土曜日は波多江小体育館が使用できないため、練習は休みです。
その代わり、前日の金曜日に可也公民館で桜野柔道さんと合同練習をさせてもらいます。遅れないように集合してください。