平成28年5月29日(日)第31回マルちゃん杯九州少年柔道大会

大会

第31回マルちゃん杯九州少年柔道大会に出場しました。

第31回マルちゃん杯九州少年柔道大会

IMG_4260

佐賀県総合体育館において、第31回マルちゃん杯九州少年柔道大会が開催されました。

小学生の部、中学生男子の部、中学生女子の部と、総勢195チームが参加するとても大きな大会でした。

団体戦のみが行われ、波多江柔道からも出場しました。

団体戦

団体戦のメンバーは

先鋒 やまと

IMG_4266

次鋒 のりたけ

IMG_4268

中堅 みつお

IMG_4269

副将 しょうご

IMG_4270

大将 しゅんや

IMG_4272

この5人で試合に臨みました。

試合結果

1回戦 波多江 4 - 1 鳥栖少年柔道会
2回戦 波多江 2(内容)② 小倉東少年柔道クラブ

結果、2回戦で敗退しました。

今回の大会では、子どもたちの成長がみられる場面がたくさんありました。

普段は声の小さい子が、意識して大きな声を出していました。その結果、体がよく動き、大活躍しました。

いつもは緊張して後ろに下がってしまう子が、気持ちを奮い立たせて前に出ていました。こちらも大活躍でした。

なかなか勝てない子が、勇気を出して積極的に技を出していました。残念ながら技はかかりませんでしたが、間違いなく成長を感じました。

IMG_4274

子どもたちは確実に成長しています。課題はたくさんありますが、一つずつ克服し、どんどん強くなっていきましょうね。