平成27年7月29日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

たくさんの卒団生がきてくれた

IMG_0123

今日はたくさんの卒団生が練習に来てくれました。

IMG_0133

主に中学生の先輩たちがたくさん来てくれました。

中学生は、明日から県大会を控えており、忙しい中で後輩たちの練習を手伝いに来てくれました。

IMG_0135

子どもたちは、こうやってお世話になったことを忘れず、そして中学生になったときには同じように後輩の練習を手伝う。

このようにして波多江柔道の伝統が続いています。素晴らしい伝統です。

暑い!危険なくらい暑い!

IMG_0159

今日の暑さは尋常ではありませんでした。

練習前から体育館には熱気がこもっており、危険なくらい暑い状態でした。

IMG_0141

窓を全開にし、扇風機を全力で回しても、暑さは全く和らぎません。

練習が進んでいくにつれて、熱気でさらに暑くなっていきます。

IMG_0142

とにかく、適切な休憩と水分補給が大切です。

子どもたちの様子を注意深く観察し、状況を見て休憩、給水を入れていきました。

IMG_0147

子どもたちは大きな声を出して、精一杯の力を出して、全身から汗をかいて、必死に頑張っています。

IMG_0149

一所懸命に頑張っている子どもたちを、怪我をさせずに、無事に保護者のもとにお返しするのが指導員の仕事です。

IMG_0166

一人ひとりの状況をよく観察し、変化を見過ごさないように気をつけています。

日曜日は糸島大会

IMG_0173

8月2日(日)は糸島大会です。6月からたくさん試合が続きましたが、この糸島大会で一段落です。

IMG_0183

糸島大会はまず団体戦。3年生、4年生、4年生、5年生、5年生、6年生、6年生の7人戦です。

IMG_0196

その後の個人戦は全員が出場します。全員に優勝のチャンスがあります。

IMG_0201

みんな一所懸命に練習し、やるだけのことをやってきました。

体調を整え、試合で全力を出せるようにしましょう。