平成27年5月13日(水)練習

通常練習

通常練習

IMG_0015

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

IMG_0027

最近どんどん暑くなってきて、大人はすぐにバテ気味になりますが、子どもたちは元気です。

みんなで練習

IMG_0031

波多江柔道には、上は6年生から下は幼年の年少まで、全部で35名の団員がいます。

IMG_0033

最近は特にチビッコが増えてきました。沢山の仲間がいるのは素晴らしいことです。

IMG_0036

指導員も全員で7名。細かいところまで目を配れる、充実した指導体制がとれています。

IMG_0048

柔道はみんなで練習をします。柔道は一人でできるスポーツではありません。

試合する相手がいて、はじめて試合ができます。練習する相手がいて、はじめて練習ができます。

IMG_0053

怪我をして、柔道の練習ができない子がいれば、何も言わなくても保護者の皆さんがトレーニングに付き合ってくださいます。

指導員と保護者と子どもたちの信頼関係と連携で、波多江柔道では充実した練習を行っています。

今週末は昇級審査会

IMG_0049

16日(土)は年に3回の昇級審査会です。会場は可也公民館です。

IMG_0060

昇級審査会では、全員が3回ずつ試合をします。必ず3回試合ができます。

IMG_0062

普段から一所懸命に練習をしている子ほど、試合での経験が大きな成長につながります。

試合で勝ったり負けたりする経験は、普段の練習の数カ月分に相当することもあるほどです。

IMG_0068

昇級審査会で勝って帯の色が変わるのも大切なことですが、同じくらいの強さの相手と3試合できる経験も同じくらい大切です。

3試合が素晴らしい経験になるように、みんな積極的に技をかけ、頑張っていきましょう。