/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

令和元年6月22日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。
とても涼しい日が続いています。福岡ではまだ梅雨入りしません。

今日梅雨入りしなければ、観測史上最も遅い梅雨入りになるそうです。
暑い夏が短くなるのは、柔道をする上では大歓迎ですが、水不足が心配ですね。

ま、そんな心配は全く関係なく、子どもたちは今日もよく頑張りました。
明日はマルちゃん杯九州少年柔道大会が開催されます。出場する選手は移動のため練習に来ていませんでした。

少ない人数での練習でしたが、密度の濃い練習をすることができました。
今日は特に、礼法、あいさつ、返事を繰り返し指導しました。柔道をするときだけでなく、普段の生活でも大切なことです。

名前を呼ばれたら返事をするのは当たり前。大きな声であいさつをするのは当たり前。当たり前のレベルを上げなければですね。
明日はマルちゃん杯。今回も強敵と当たりますが、選手たちはしっかりと頑張ってくれることと思います。

朗報を期待したいですね。みんなで元気に応援しましょう。