平成31年4月24日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

天気予報は雨でしたが、はずれて一日良いお天気でした。

気温もかなり上がり、暑い中での練習でした。そろそろ熱中症対策が必要な季節になりますね。

以前に負けた相手に対して、「あいつは強い」「あいつには勝てない」と勝手に思い込んでいる子がいます。

普通にやれば確実に勝てる相手に対して、勝手な思い込みで実力を発揮できずにいます。

相手が県のチャンピオンだろうが、全国のチャンピオンだろうが、何も知らずに普通にガツガツ攻め込んで、間違って勝ってしまった例をいくつも見たことがあります。

相手が強いことを知っていたら、おそらくその力は半分も出せなかっただろう、と思う試合をいくつも見たことがあります。

「相手が自分より強い」とビビってしまったら、自分の力を出せなくなります。

「相手が自分より弱い」と強い気持ちで戦えば、自分の力以上の力を出せます。

勝手な思い込みで、自分の力を出せないのはもったいないですよね。

常に強気で、気持ちを前に向けて、ガツガツと頑張っていきましょうね。