平成29年6月21日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




梅雨が戻ってきました

福岡は梅雨入りしたその日に雨が降りましたが、それ以降は長い中休みに入っていました。

梅雨とは思えない良い天気の日が続いていましたが、ここ数日でどうやら梅雨が戻ってきたみたいですね。

雨のせいか、少し気温が下がったみたいです。

結構涼しく、快適な環境での練習でしたが、やはり一所懸命に練習をすると暑いですね。

練習のための練習

寝技で守ってばかりの子がいます。どんなにチャンスがあっても守ってばかりで攻めようとしません。

立ち技でなかなか技の出ない子がいます。相手をきちんと投げる技を持っているのですが、なかなか技を掛けません。

どうやら自分から攻めて、返されるのが怖いようです。寝技で攻めて、反撃されて逆に抑えられるのが怖い。自分から技を掛けて、返されて投げられるのが怖い。

技は「掛からない」という失敗を何度も繰り返すことで、「ここに入れば掛かる」というポイントを見つけることができます。

練習のときにそのポイントを見つけきれなければ、試合のときだけできるものではありません。

試合で勝つために練習できつい思いをしています。練習で負けないために練習をするのは、あまりにも目標が低いとは思いませんか。

今週末は鹿児島でマルちゃん杯、行橋で行橋市長旗の大会があります。

体調を崩さないように気をつけて、試合で大暴れしてきましょうね。