平成28年11月9日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

img_0243

めっきり冷え込んできました。練習を始める前も、動き始めるのが億劫になるくらいに気温が下がってきています。

しっかりとウォーミングアップをして、ケガをしないように気をつけなければいけません。

失敗してもいい

img_0265

子どもたちの練習を見ていると、本当に一所懸命にやっているんだろうと思います。

一所懸命にやっているのでしょうが、残念ながら強くなれる練習をしていない子も多くいます。

img_0275

全力で頑張っているんですが、相手から投げられないように全力で力を入れて頑張っています。

全力で頑張っているんですが、相手の柔道衣をつかんで、全力で握っています。

img_0281

本人は全力で力を入れています。おそらく一所懸命に頑張っているつもりなのでしょう。

でも、それでは絶対に強くなれません。

img_0284

投げられない練習をしても、相手を投げることができるようにはなれません。

一所懸命に相手の柔道衣を握り締めても、その力は相手には全く伝わっていません。

img_0309

練習のときには、どんなに投げられてもいいんです。どんなに失敗してもいいんです。

100回失敗しても、1回投げることができれば、その積み重ねで必ず強くなります。

img_0315

練習でどんどん失敗しましょう。練習で投げられても全然問題ありません。

稽古で泣いて試合で笑う。そんな練習ができるようになりましょう。