平成28年9月24日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

img_0208

先週の土曜日は昇級審査会でした。一人3試合ずつ試合をしましたが、その中でいくつかの課題が見つかりました。

水曜日に比べると、土曜日は練習時間に余裕があります。今日は寝技で抑え込もうとしたときに足を巻かれた場面での動き方について反復練習をしました。

img_0218

チビッ子たちがこのような細かい動きを知らないのは、まだ仕方ないとして、上級生が足の抜き方を理解できていなかったのは驚きでした。

こういった技術的なことは、一度教えても反復して練習しなければすぐに忘れてしまいます。しつこいくらいに何度も何度も繰り返して練習することが大切です。

img_0224

波多江柔道は、水曜日は18時から20時までの2時間、土曜日は14時30分から17時30分までの3時間、それぞれ練習をしています。

稽古日は週に2日。それぞれの時間も決して長くはないため、できる練習は限られます。

img_0237

それだけに、一度習ったことは絶対に忘れない、というくらいの気持ちで一つ一つの練習に臨む必要があります。

同じ小学生でも、波多江柔道よりたくさん練習をしている道場はたくさんあります。そんな相手に勝とうと思うのならば、一回一回の練習に思いを込めて取り組むことが大切です。

10月の予定

img_0241

このページには、波多江柔道の月ごとの活動予定を掲載しています。

10月15日は中部柔道場連盟の合同練習会、10月23日は波多江柔道の秋季大会、10月30日は筑紫道場の大会が開催されます。
img_0247

11月になると、千代大会、糸島大会、沖学園少年柔道大会と、ほぼ毎週のように試合が続きます。

スポーツの秋といいますが、柔道もシーズン真っ盛りです。大会でいい成績が残せるように、少しでもいい試合ができるように、日々の練習を頑張っていきましょう。

img_0252

今日もいつものようにたくさんの先輩たちが練習に駆けつけてくれました。

先生も、保護者のみなさんも、先輩たちも、みんなが波多江柔道の子どもたちを応援しています。頑張っていきましょうね。