平成28年3月15日(火)志摩柔道さん、桜野柔道さんと合同練習

2016年10月2日

今日は志摩柔道さん、桜野柔道さんと合同練習をさせていただきました。




合同練習

IMG_0001

今週の水曜日が波多江小体育館の使用ができないため、可也公民館で志摩柔道さん、桜野柔道さんと合同練習をさせていただきました。

出稽古は普段練習しない相手とたっぷり練習することができる、とても良いチャンスです。

積極的に他の道場の相手を捕まえて、思う存分練習することが大切です。

IMG_0005

しかし、このようなチャンスにも関わらず、波多江柔道のメンバー同士で乱取りをしている場面が見られました。

せっかく他の道場に練習に来ているのに、本当にもったいないことです。

IMG_0012

普段いつも一緒に練習している相手は、お互いに技を知り尽くしていますので、なかなか技が掛かりません。

普段一緒に練習をしない相手と本気で練習をすることで、今まで掛からないと思っていた技が掛かったりします。

IMG_0023

それをきっかけに技が掛かるようになるのも、よくあることです。出稽古は、自分の掛かる技が増えるかもしれないチャンスなんです。一気に強くなるかもしれないチャンスなんです。

波多江柔道のメンバーとなら、いつでも練習できます。だからこそ、出稽古では積極的に他の道場の相手を捕まえて練習しなければなりません。

IMG_0028

志摩柔道のみなさん、桜野柔道のみなさん、今日は本当にいい練習ができました。ありがとうございました。

19日(土)は波多江柔道春季大会、および卒団式です。20日(日)は福岡県少年柔道大会です。みんな、気合を入れて頑張っていきましょう。