平成27年9月23日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




シルバーウィーク最終日

IMG_0009

シルバーウィークの最終日でした。今年の秋の連休は、土日がうまくつながって、長い人では5連休になりました。

IMG_0021

この連休で、それぞれの過ごし方があったかと思います。

IMG_0022

家族で楽しく旅行に行った人もいるでしょう。柔道の練習に明け暮れた人もいるでしょう。勉強をたくさん頑張った人もいるでしょう。

IMG_0030

連休の締めくくりが波多江柔道での練習でした。今日は心なしか、練習に力が入っていない子が多かったような気がします。

IMG_0033

休みが続くと気持ちがだらけてしまうのは、大人も同じです。

その、だらけそうになる気持ちをコントロールするのも「強さ」です。

昇級審査会を終えて

IMG_0038

先日の昇級審査会を終え、帯の色が変わる子が何人もいました。

平成27年9月19日(土)昇級審査会

このブログを書き始めて1年半になります。先日、昔の記事から整理をしていたのですが、1年半前に赤帯だった子が、今では緑帯です。1年半前に黄色の帯を占めていた子が、今では茶色の帯を締めるようになりました。

IMG_0045

しかし、変わったのは帯の色だけではありません。

帯の色が変わる前と後とでは、表情や目の色が全く違っています。

IMG_0055

級が上がり、帯の色が変わると、意識が変わります。

意識が変わると練習に取り組む姿勢が変わります。

IMG_0057

練習に取り組む姿勢が変わると、当然強くなります。

そして、さらに帯の色が変わります。このような好循環で、子どもたちはどんどん成長していきます。

IMG_0065

よろしければ、このブログの過去記事を御覧ください。子どもたちの成長をご確認いただけるかと思います。

子どもたちは、来年、再来年に写真を見た時に、自分が成長したことを確認できるよう、一日一日を頑張っていきましょう。