平成27年5月20日(水)練習

2016年10月2日

IMG_0257

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

波多江柔道には、たくさんの小学校から子どもたちが集まっています。

IMG_0264

どの小学校も運動会のシーズンのようです。

日に焼けて真っ黒になっている子が何人もいます。

IMG_0270

昼は運動会の練習でヘトヘトになって、夜は柔道の練習に汗を流します。

それでも子どもたちは元気です。

昇級審査会を終えて

IMG_0272

5月16日(土)は平成27年度第1回昇級審査会でした。

この昇級審査会で、思うような試合ができなかった子もいました。

IMG_0275

悔しかったのか、同じ失敗をしないためにはどうすればいいか、考えながら練習をしていました。

素晴らしい姿勢です。大切なことは、級が上がることよりも、試合での経験をどう反省し、どう活かすかです。

IMG_0281

昇級審査会で、普段以上の実力を発揮できた子もいました。

嬉しかったようで、それで「やる気スイッチ」が入ったのか、今までに無いくらいの意欲的な練習をしていました。

IMG_0287

これも素晴らしい姿勢です。昇級審査会で3回の試合をして、勝ったことはこれ以降のはずみにする。負けたことは、反省材料としてこれ以降の練習に活かす。

昇級審査会を通じて、みんな一回り大きくなったような気がしました。

元気と礼法

IMG_0292

柔道をやる上で、最も大切なことは、元気に一所懸命にやることです。

みんな全力で頑張って練習をし、よく努力しています。

IMG_0298

しかし、柔道は勝負です。どうしても勝者と敗者がいます。

全員が勝者になることはできません。でも、全員が大きな声で元気に頑張ることはできます。

IMG_0309

応援してくれる保護者の皆さんや先生方は、もちろんみんなが勝つところを見たい。

でも、何よりも見たいのは元気に一所懸命に頑張っている姿です。

これから試合がたくさん予定されています。元気に一所懸命に頑張っていきましょうね。