平成27年4月23日(木)志摩柔道さんと合同練習

2016年10月2日

志摩柔道さんと合同練習

IMG_0001

今週の土曜日が波多江小学校の体育館が使用できないため、練習ができません。そのため、木曜日は通常であれば練習の日ではありませんが、志摩柔道さんにおじゃまして、合同練習をさせていただきました。

普段と違う環境での練習

IMG_0011

波多江柔道の子どもたちは、普段は波多江小学校の体育館で練習をしています。

今日は普段と違う場所での練習です。

IMG_0026

普段は波多江柔道のメニューで練習が進んでいきます。

今日は志摩柔道さんにおじゃましているので、志摩柔道のメニューです。

IMG_0032

普段と違う環境、普段と違う状況が、普段できることをできなくしてしまいます。

普段は大きな声が出る波多江の子どもたちが、今日は元気がありません。

IMG_0046

普段できるはずのことができません。

普段やっているはずのことがやれません。

IMG_0049

環境が変わったから仕方がない、では済まされません。

なぜなら、試合は普段と違う環境で行われるからです。

IMG_0054

普段と違う環境では、普段できていることができない。

それでは、試合は勝てません。

IMG_0056

今日は志摩柔道さんにおじゃまし、いい練習ができたのはもちろん、いい経験をさせてもらいました。

環境が変わっても、浮足立ったり、動揺したりしない、強い気持ちを身に付ける必要性を感じました。

志摩柔道の皆さん、ありがとうございました。

次回の予告

4月25日(土)の練習はお休みです。

予定では、4月28日(火)も志摩柔道さんにおじゃまするはずでしたが、この日も練習がお休みになりました。

4月29日(祝)は予定通り、練習はお休みです。

次回は4月30日(木)に志摩柔道さんにおじゃまします。18時に可也公民館です。間違えないように集合してください。