平成27年4月22日(水)練習

通常練習

通常練習

IMG_0013

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

4月も後半になり、かなり日が長くなってきました。

糸島大会を終えて

IMG_0014

日曜日に糸島市春季柔道大会が行われました。

平成27年4月19日(日)糸島市春季柔道大会
平成27年度糸島市春季柔道大会が、糸島高校において行われました。 平成27年度糸島市春季柔道大会 春の糸島大会は、学年別の個人戦が行われます。 組み合わせ抽選は、開会式直前に会場で行われます。 同じ団...

日頃の練習の成果を十二分に発揮できた子、日頃頑張っている成果を発揮できなかった子、それぞれいます。

IMG_0018

子どもたちは、試合に出て勝つことを目指して、日々の厳しい練習を頑張っています。

負けるために苦しい練習をしている子はいません。

IMG_0020

出場した全員が勝つことはできません。

勝負なので、必ず勝者がいて、敗者がいます。

IMG_0033

努力すれば、必ず報われる。私たちはそう信じたいし、子どもたちにもそう教えたい。

しかし現実には、努力しても報われないこともたくさんあります。

IMG_0049

では、努力しても無駄なのか。選ばれたものだけしか勝てないのか。

それは違います。

IMG_0063

勝負だから、勝者がいます。

勝った者は、間違いなくみんな努力しています。

IMG_0065

一所懸命に頑張らずに勝てる人はいません。

努力を怠って強くなれる人はいません。

IMG_0082

努力をしている人はたくさんいます。

頑張っている人はたくさんいます。

IMG_0084

努力している人の中から、勝者が出ます。

頑張っている人の中から、一人だけ優勝する人がいます。

IMG_0096

だから、頑張らない人、努力しない人は、当然勝てないし、メダルにも届きません。

次に勝つのは自分だ、と信じて、みんな毎日頑張ります。

IMG_0105

新しい学年の柔道シーズンが始まりました。これからも試合が続きます。気合いを入れて頑張って行きましょう。

明日4月23日(木)は、18時より可也公民館で、志摩柔道さんにお邪魔して合同練習です。土曜日の練習はありません。